

地震と…鬼の霍乱?

地震、大変なことになっていて、今でもテレビを見る度ぼーぜんとしています。
家は棚の上のものがいくつか落ちたくらいでほとんと被害はありませんでした。
私はご他聞にもれず帰宅難民となり、一晩仕事場で過ごしましたが、
土曜の午後になんとか帰ってこられました。
千葉でさえこれでは、東北にお住まいの方のご苦労を思うと言葉もありません。

そして昨日の朝、やっと一息ついてロッシの散歩に出かけたところ
ロッシが熱中症になってしまいました…。

日曜日の朝8時頃出かけ、2時間くらい歩いて家の近くまできたところで様子がおかしくなり、
みるみるうちにヨロヨロしてへたりこんでしまいました。
あっというまに体がブルブル震え始め、
ぜーぜーと息は苦しそうで、よだれを大量に流していました。

私は何が起こっているのか理解できず、本当にあわてました。
家に電話してすぐに車で迎えに来てもらい、そのまま動物病院へ行きました。
車の中でへたりこんだまま下痢をしました。最後のほうは便というより粘膜のような感じでした。
体温を測ったら40度あり、獣医さんに状況を説明したところ、
熱中症ではないかということになり、採血をして胸部レントゲンを撮りました。
軽い肺水腫を起こしていたそうです。血液検査の結果、肝臓と腎臓の値は問題ありませんでした。

体を冷やすためにインキュベーターのようなところへ入れていただき
輸液もしてもらって、一時間後体温が38度に下がったので家に帰ることができました。

この季節に熱中症になるとは思ってもいなかったので、獣医さんに
熱中症かもしれないと言われた時は本当にびっくりしました。
散歩中に水も3回くらい飲ませていたのですが、足りなかったのだと思います。

というわけで私の不注意でロッシにつらい思いをさせてしまいました。
今日は食欲は回復したのですが、ずーっと寝ています。
短い散歩へ行きましたが、老犬のような歩き方で、だるそうです。
でもおしっこの色は普段どおりだったので少し安心しました。
濃い色の尿が続けてでるようだと良くないそうです。
このまま後遺症なく元気になってくれることを祈っています。

というわけで、明日からまた気温は下がるようですが、
皆様も熱中症にはお気をつけてくださいませ。

三周年

ええー、また理由もなくブログをさぼりました。すみません。
チロママさんにご心配をおかけしてしまったようで、
申し訳ないです。
体調が悪いとか仕事が忙しいとかでなく、
単なるさぼりでした。
写真もちょこちょこ撮ってはいたのですが…
これは夏の写真です。
夏の思い出
ソフトクリームをお味見しているところです。


そして、いつのまにかロッシが家へ来てから3年経ちました。
「早いなー」と思ったり、
「まだ3年?」と思ったりです。

最近「口の周りが白くなった」と
母を嘆き悲しませているロッシですが
元気にしております。
美白だぜ

まあ、誰でも年は取るのだから仕方がないです。
中身は老けてないと思いますー。
相変わらず散歩も遊びも大好きです。
先日、江戸川の土手を散歩したら
草の実がいっぱいついてえらいことになってました。
草の実だらけ



今日のご飯はフンパツして中村農場の鶏肉にしてみました。
中村農場とは清里にある鶏肉屋さんなのですが
ここの鶏肉はすごくおいしいです。しかし当然のごとく
高いので、私もまだ一回しか食べたことがありません。
鶏肉

うまかったかなあ?
ロッシは何でもガツガツ食べるから、
何が好物なのかよく分からないのが困ります。

人間たちもご相伴にあずかって、水炊きをしました。
大変おいしかったです。
ご相伴って、オレの方が少ないじゃんか

食べている間、ロッシの視線を感じましたが
水炊きはネギがはいっているからロッシは食べられないです。
すいません。
オレのにく

とにかく無事に4年目へ突入することができました。
ご縁を繋げてくださったチロチロ家の皆様に感謝です。
チロママさんのブログの写真でしか見たことがない
ロッシの兄弟(多分)にも。
ロッシを育ててくれた人たち、犬たちにお礼をいいたいです。
おかげさまでロッシはとてもいい奴です。

ロッシよ、いつもありがとう。
おきらくごくらく
明日からもお気楽にいきましょうね。

暑くなってきました

えー、すみません、またえらいことサボってしまいました。
あづいです
ロッシは元気にしております。

桜が咲いたなー
桜です
と、思ったのはついこないだのことだったのに
気がつけばもう5月も後半でした。

連休もあっという間に終わり…

清水公園にツツジを見にいったんでした、そういえば。
つつじです

あとは、柏の葉公園で水鳥をくいいるようにみつめたりしていたロッシ君です。
鳥を見ています

いつもまにか日が長くなり、気温も上がってきました。
朝の散歩も時間を早めないといけないですね。

ロッシは最近、庭に出るのが気に入っているようです。
人が庭に出て何かをしていると自分も出たがります。

こないだ暑かった日には、日陰に穴を掘り
そのなかに入って涼んでいました。
穴です

生活の知恵ですねー。感心いたしました。
避暑です

最近「Life 真実へのパズル」というドラマが好きで見ていたのですが
昨日で終わってしまいました。ちょっとさみしいです。

昔はテレビをよく見ていたのですが、
最近は眠くて寝ちゃったり、見るのを忘れたりと
「連続ドラマを最後までちゃんとみる」ということが
できなくなっております。老化現象でしょうか。

人は様々なことを言う

ロッシと散歩していると色々な人に会います。
たいていはごあいさつしてすれ違うだけですが、
中にはロッシに声をかけてくださったり
ロッシを撫でてくれたりする方もいます。

散歩だ散歩だ

最近、ロッシに声をかけていただいた中で
印象に残ったのをいくつか。

(其の一)
あまりお会いした覚えのない男性に
「おお、おお、大きくなったなあ!」と言われたこと。
大きくなった…?
…犬違いだと思います。
それとも横に広がったっつー意味ですかね?

(其の二)
これは私ではなく母なのですが、知り合いの方に
「あら~、ロッシー君、やせたわねえ!」
と言われたそうです。残念ながら、
1mgも痩せていないというのが悲しい現実です。

ロッシはなぜか「ロッシー君」と呼ばれることが多いです。
「ロッキー君」になってたこともありました。
気にせず行こう

(其の三)
プードルを連れた方にナデナデしてもらって
「まあ~サラッサラね~」と言われたこと。

それで気がついたんですけど、
ロッシはもう3ヶ月半もシャンプーしてないっすね。
しかも土の上をゴロゴロ転げまわった後だったので、
撫でてくれた方の手が汚れたんじゃないかとヒヤヒヤしました。
…まあいいんじゃない。

まあそんな感じで、楽しく散歩しとります。

今日は午後また江戸川へ行ってきました。
先週にもまして、土手はまっ黄色になっていました。
黄色!
ところでいま「まっきいろ」と入力したら
「末期色」と変換されました。それはあんまりだ。

暑いなあ
土手でも知らない方に「これは菜の花ですよねえ?」と聞かれて
しどろもどろな返答をしてしまいました。
アブラナ科の花って全部似ていて見分けがつかんですよ。
土手に咲いているのはからし菜だと聞いたのですが
本当のところは何の花なのでしょう?

もう春ですね

こないだロッシの頭を触っていたらプニっとしたものが指に当たり
反射的に「ぎゃー、ダニ!!」と叫んでしまいました。

毛をかき分けて見てみるとやはり血を吸ったダニでした。
あー、もうそんな季節になってしまったのですねー。
二月の末頃から蚊も飛んでいるし、カイカイの季節の始まりです。
虫除けスプレーを用意しなければ。

今朝は毎度おなじみ江戸川へ行きました。
からし菜と思われる黄色い花がたくさん咲いていました。
江戸川てけてけ
二週間ぶりだったのですが、景色がすっかり変わっていて
春だなあと思いました。

ロッシはまた穴掘りをして
穴を掘って~

その穴に顔を深々と埋めていました。
顔を埋める~
今日は獲物ゼロです。良かったです。

それにしても天気が良すぎて暑かったです。
いい天気

ロッシもハアハアいっていました。
暑い
今年もがんばって夏を乗り切りましょう。
犬がいると、桜が咲く前から夏の心配をしてしまいます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
