

雷こわい

今日はロッシの意外な弱点を目の当たりにいたしました。
ロッシ君、雷が恐いようです。うーん。どしたらよかっぺ。
雷ゴロゴロ
実は先日、大きな雷が近くに落ちまして。
どうもその時から雷が恐くなってしまった様子です。
それ以前には雷が鳴っても平気だったので
私も油断していました。

…まだゴロゴロ
どれくらい恐がっているかというと、

ごはんを食べかけて止めちゃうくらい

です。これは食いしん坊のロッシにとっては相当なこってす。
食い物がのどを通らないくらいビビっているロッシなんて初めてなので
え~、どうすりゃいいんだ???と困ってしまいました。

と、とりあえずこないだ読んだ本には犬が恐がっているときに
「あら~どうちたの~かわいちょうね~ヨチヨチ」とかやっちゃいけない
って書いてあったのを思い出し、
なるべく平然とした態度をとってみたつもりなんですが。
結局音がやむまで落ち着かなかったです~。

おやつどころじゃなかったの
ヨーグルトをつめて凍らせたコングもこのように放置されたまま。

つかれちった
雷ごときでそんなに憔悴してどーする、ロッシ。

いや、まいりました。太郎は雷が鳴っても全然平気だったし、
ビビリへの対処の仕方が分かりません。
今度先生に良く聞いておかなければ。

雷疲れ
ぐったり寝ています。…そんなに疲れたのか。
すごい効果だなー、雷。

クレートトレーニングやってます

夕飯の時はコングと共にクレートへ入ってもらっています。
クレート入り
今日はちょっと出たくて「ワン」と言ってしまいました。
おやつがある間はとても良い子にしています。

あんまり暑いので↓こんなものを買ってみました。
ひえひえ
中に保冷剤を入れ、額に当てて使います。
ではモデルさんどーぞ。

迷惑千万

おお、なかなか似合うね。

なんでこうなるんだ
安心してください、それ人間用ですから。
だけどいい年したおばさんがこんなものかぶっていると
バカ丸出しですので、寝るときに使っています。
すぐぬるくなっちゃいます。

ねむ~

ロッシはお腹の調子も今のところまあまあです。
そんなに暑そうなのに、すごいねーロッシは。

とりとめのない日記

なんでしょうこの謎の生物は?!
謎の生物


…すいません、正しい向きの写真は↓こちらです。
正しい向きの写真
変なかっこして寝てますねえ。

その直前はこのような愛らしい寝顔を見せていたのですが。
可愛い寝顔

ロッシはよくヘソ天で寝ています。
思えば家に来たその日から腹出して寝てました。
太郎はこういう格好では寝なかったので、不思議に感じてしまいます。
まあ私の寝相もたいがいひどいので、人のことは言えないです。

昨日はしつけ教室の日でした。
「ついて」を無視してよそ見しているロッシを厳しく注意する練習!
…をしようとしたんですが、できませんでした。
また笑っちゃったんです。緊張するとなんでか笑っちゃうんですよ。
あーあ。また一つ課題が増えました。

でもロッシ、昨日先生にビシっとやられたせいか
今朝の散歩はちょーイイ子でした。
やればできるんじゃん。やらせない私がいけないんですよね。
それは分かっているんで~す~。…先生すみません。

それと、今更ですがクレートトレーニングを始めました。
夏休みにちょこっと出かけたいなと思っているので、それに備えて。
クレートトレーニング開始
馬アキレスをあげたら意外と平気で入っていました。

えーとそれから、今日は珍しくピントのあったるーちゃんの写真が撮れました。
るーちゃん
ロッシ家 最小最凶の生物です。

劇的スッキリ

ロッシ、お店でシャンプーしてもらいました~。
前回やっていただいたのがもう半年も前…。
その間、家でも洗っていましたが
あんまり上手くできなかったです。
やっぱりたまにはプロの人にお願いしようと思って
昨日の午後休みをとって行ってきました。

すっきり
写真では分かりにくいかと思いますが、
すっきりしてなんだか一回り小さくなったようです。
いやー、すんごい量の毛が抜けました。
抜けた毛を見せてもらってびっくりしました。

自分でもブラッシングをしていたつもりでしたが
まったく不十分だったようです。
おまけに私はスリッカーを使っていたのですが、
あれは何ヶ月も練習してやっと使えるようになるものだそうで…。
使い方が下手だと皮膚を傷つけたりするそうです。
素人が使っちゃいけないものだったんですね。
そんなことも知らず。無知って怖いです。

さっぱり

しかもロッシ君、腰のあたりの皮膚が赤くなっていました。
蒸れちゃったらしいです。全然気づいていませんでした。
「あれだけ毛があったら見えなかったでしょう」と
言われてしまいました。もう大ショックです。
さらさら~

他にもいろいろと教えていただき、
お手入れ不足を痛感しました。
ロッシに痒い思いをさせてしまいました。
すごく反省しています。ロッシごめんね~。

抜け毛をとるのにはコームが一番良いと教えていただいたので
早速注文しました。
タオルケット

これからはもーちょっとまじめにお手入れします!


これはこないだの教室で作ったアレンジです。
私は花瓶に生けるのが一番好きです~。
オアシスは何回やっても好きになれません。
Vase
この季節は、クルクマとかデンファレとか
暑さに強い花が安心ですよね。

あ、暑い。

毎日暑いですね~。ロッシもなんだかぐったりしています。
お腹の調子はよくなりましたが、油断しないように気をつけたいと思います。

朝の散歩はいつも5時半頃でかけています。
あーたーらしーい朝が来たー

それでも帰ってくる頃には日差しがじりじりと…
きぼーうのあーさーだ

もっと早起きしないとダメですかね。…無理です。
お散歩の時はクールコートを着せています。
水に濡らして着せるものです。

そして思い出したようにクールバンダナを着けてみたり。
クールバンダナ

あんまり涼しそうではないんですけど。

時々アルミのボードにも乗るようになりました。
クールボード1


クールボード2

でもなんだか「たまたまそこにあったから乗ってるだけ」という感じです。

こうしてロッシがちょっとでも涼しくすごせるようにと
四苦八苦している人間どもを尻目に
当のロッシは何故かベランダでお昼寝を始めてしまいました。
何故?

なんでじゃ。熱中症になってしまいますよ。
洗濯物を干そうとした隙にベランダへ出てしまったのです。
もちろんすぐ室内にとりこみました。

夏ばてしないように頑張ろうねー。
暑い…

訂正

ロッシの「ふせ」ですが。
お散歩

日曜日、しつけ教室だったので先生に見ていただいたところ
「やりたくなくてやってないだけ」だそうです。
コマンドはちゃんと分かっているらしく。
先生の前でやったらできました。

ギャフン。という感じです。
自分の甘さをまた痛感しました。
先月は仕事の都合でずっと訓練をお休みしていたのですが
わずか一ヶ月の間に色々と後退しちゃってました。
反省です。またがんばりますー。

紫陽花

↑これは、お散歩コース途中の紫陽花です。

そういえば先日ニーム石けんでロッシを洗ってみました。
石けんにはニームの匂いが残っていましたが、
気になるほどではありませんでした。
ゆすいだ後に匂いは残りません。

虫除け効果はあるのだか…よくわかりません。
相変わらずダニは見つかるのですが
幸いにも血を吸う前のものばかりで、
床に落ちてるのを見つけることが多いです。
ニームの効き目でしょうか?
でもフロントラインもしてるし、虫除けスプレーもしているので
何が効いているのか、いないのか、よくわかりませーん。

ちなみにロッシ用石けんの残りは私が使います。

昨日は夕方になってからドッグランにも行きました。
8ヶ月になるというビーグルの女の子が
ロッシと遊んでくれて、二頭とも楽しそうにしていました。

ドッグラン

でも昨日は熱中症で具合が悪くなってしまった犬がいたそうです。
これからの季節は要注意ですねー。

ロッシも今日はお腹の調子がよくないです。
落ち着き無くウロウロしていたので、さっきちょっと
散歩に行ってきました。家へ来てから初めてのことです。
がんばろー

がんばって夏を乗り切ろうね。

「伏せ」ができなくなっちゃった!

今日は暑かったですねー。
ロッシの夏ばてが心配です。
がんばってなんとか夏を乗り越えないといけませんね。
アルミのボードとかメッシュのベッドとか買ったんですけど
全然乗ってくれません。今後に期待です。

さて、ここのところ訓練をさぼりっぱなしだった私。
気がついたらロッシは「ふせ」ができなくなっていました。
あああ。せっかく一度できるようになったのにねえ(涙)。

「ふせ」の行動はとるのですが、
音声シグナルと全然つながってない模様です。

おやつをあげる時に「ふせ」と言ったら、ロッシは
「おすわり」「おて」「おかわり」「ふせ」をランダムに繰り返すばかり。
あちゃー。そうじゃないんだよ~、と途方に暮れていたら
ロッシは小さく「…ぅわう」と不満の声をもらしていました。
わかんないよ!

ご、ごめんよ~。

しまいには「お手をしながら伏せる」という新たな技を編み出す始末。
ロッシ君。これはそーゆーゲームじゃないです…。
必死です

そして、
「ふせ」ができなくなっちゃった~、とへこんでいた私に
「いいじゃん、そんなの生きていくのに必要ないし」
と言った母。…そーゆー問題じゃないですよね?

でもこないだ読んだ本には、
「大抵の飼い主は、犬が何かできない時に
なんで?なんで?って考えすぎ。
理由は色々あるだろうが、考えても仕方ない。
一度できたことができなくなるのはよくあること。
ぐだぐだ言ってないでさっさと練習をやりなおすべし」
というようなことが書いてあったので
また練習したいと思います。ロッシ、がんばろうね。
…ぅわう。


一代目鴨くんが鳴らなくなってしまったので、
二代目を購入してしまいました。
鴨

おもちゃって消耗品ですねえ…。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
