スポンサーサイト


ちょっとお疲れ?

今朝のロッシは、珍しく5時を過ぎても寝ていました。
いつもなら5時頃には窓の外を眺めていることが多いのに。

散歩から帰ってきてもすぐにまったりモードでした。
朝日が目にしみる

やっぱりなあ。
ドッグランに行った翌日はおとなしいんですよねー。
お散歩もとってもラクです。
普段からもう少し運動させてやればいいのでしょうが…
もう私の体力が限界です。これ以上は無理!

今朝、食後に「5分休憩さして~」と床に倒れていたら
ロッシに吠えられました。なんで?(涙)


シャリファ・アスマが咲きました。
シャリファ・アスマ

初めてのイングリッシュ・ローズです。
なんといっても匂いに惹かれました。

前に、フラワーアレンジメントの教室で、
「香りを楽しむための花束」、っちゅーのがあったのですが
Visible Aroma

この時に使ったのがシャリファ・アスマでした。

バラはお手入れが大変と良く言われますが…。
私は薬品の匂いが嫌いで、薬をまきません。
たまにまくのは木酢とか碧露とかニームオイルくらいなので、
うどんこ病+黒点病+虫、虫、虫~!という感じです。
とても全景はお見せできないのでした。
でもたまにポツポツ咲いてくれる花を見るとうれしいです。


夜、調子にのって液体石けんを作ってみました。
液体石けんの素

液体石けんは、水酸化ナトリウムではなく水酸化カリウムを使います。
そうするとやわらかい石けんになるんだそうで。
今日はエタノールを加えて鹸化反応を促進するというやり方でした。
エタノールを入れると、しゅわしゅわーと泡が出て、
あっというまに石けんになりました。
とても楽しかったです。

これを保温して寝かせてから、水で希釈して使います。
台所石けんにするつもりです。

それではおやすみなさい~。
おやすみ…





スポンサーサイト

comment

Secret

ロッシの姉さんも香りにはこだわるのですね。
だから、あんなに素敵な石鹸を作る事が出来るのだと思います。
毎日使わせて頂いておりま~す!洗い心地最高です!!)
シャリファ アスマは香りも素敵ですが、花も綺麗ですよね。

うひゃー。チロママさん、私は全然こだわりのない人間です。その証拠にあの石けんは全部本に書いてあるレシピそのままの香り付けなんですよう~。
アロマテラピにも興味はあるのですが、カタカナの名前をかたっぱしから忘れるという特技があるので、なかなか精油の名前を覚えられません。
石けんは、作るのが面白くてついつい作ってしまいますが、最近は「そんなに作ってどうするの」と両親に白い目で見られています。

ロッシ君の寝顔はいやされるのう。

石けん、私もすごーーく感謝して使ってます!
(もったいないので、最後の一こは最近使い終わったのだ・・・)

作るのが楽しい時は、オーダーさせていただきますので、売って下せい。
いや、まじです。
毎日のオフロが香りとすべすべ感で全然ちがうんだものー。
どれも良かったけど、白くてローズマリー(だとおもう??)系の香りだったのが特に気に入ってしまいましただよ。

りかりんさん
いやー、そう言わずにもらってやって下せいよ。
今、在庫過剰気味なので…。
白くてローズマリー…どれだっけねー?
今度こそラベルをつけてお渡しするよ~。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
