

Desensitization

ロッシは犬が大好きです。
犬を見ると興奮してしまって大変です。
落ち着いて散歩ができるように練習中なのです。
今日はそんな散歩中に「あーっ」と気が付いたことがありました。

散歩コースの途中に庭で犬を飼っている家があります。
以前の私は、その家の前を通るたびに
「あの犬、今日は吠えるかな?吠えないかな?」
と気にしていました。
吠えられるとロッシが興奮してしまうからです。

でも今朝はロッシをついて歩かせるのに必死で
「そういえばなんか吠えていたかも」くらいにしか
感じていなかったです。

そのことに気が付いた瞬間、
そーかロッシもこういう風になればいいんだ、
脱感作ってこういうことなのかな、と思いました。
何か他のことに集中すれば犬が気にならなくなるのですね。
たぶん、そんな気がしました。

ロッシよ、明日も頑張ろうな。
ねんね




ハニーディジョン
ハニーディジョン

変わった色の花です。

comment

Secret

ロッシの姉さん、いつも良い事書いてくれますね~。
私も参考にさせて頂きます。

ところで、シックな色のバラですねー、綺麗だ!!!

チロママさま 

今朝の散歩はいまいち上手くいきませんでした。
まだまだですね~。日によって違うので難しいです。

今日は庭で大量のアブラムシを発見し、ガックリでした。
てんとう虫さんに来てもらいたいです。
チロママさんちのERもきれいですよね~。うっとりです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
