スポンサーサイト


土手で驚いた日

江戸川なのだ
…年末年始とブログをサボってしまいました。
PCの電源すら入れませんでした~。すいません~。

今年の正月ものんびりしてしまいました。
元日は散歩ついでに神社を4ヶ所ハシゴして初詣をしたので、
1つくらいは御利益があるといいなと思います。

これは新年早々江戸川の土手へ行った時の写真です。
クンクンするのだ
ロッシは例によって穴を掘りまくっていました。
土手には所々小さく土が盛り上がっているところがあります。
たぶん、モグラ塚なんだと思うのですが、
そういうのを見るとロッシは猛然と掘り始めるのです。

穴掘りの様子を見ていると、
前足で土をがががーっとかき、
穴を掘るのだ

植物の根っこなどは口で引きちぎっています。
根っこは噛み千切る

そして時々顔をつっこんでは「フゴー」と
いいながら匂いをかいでいるのです。
においをかぐー!

おかげで、顔も泥んこ、口の中もドロドロ、
足ももちろん泥だらけになります。
掘っても何か出てくるわけでもないのに
よく頑張るなあ。

…と思っていました。先週の日曜日までは。

その日も江戸川に散歩しに行ったのです。
ロッシはすぐに
わっせわっせと穴掘りを始めました。
が、しばらく掘ったところで
突然ぴたっと動きがとまり
いつになく真剣な表情で
自分が掘った地面の一点を凝視しているのです。

…なんとなくいやーな予感がして、見てみると

ロッシの視線の先には

黒っぽくてモニョモニョ動く物体が~
なんと、モグラでした~!!!

瞬間的にこりゃヤバイと思って
ロッシの首輪を掴んだのですが、
モグラを見つめたままのロッシの口からは
ヨダレがポタポタと…。

うわー、やっぱ食べるつもりなのかー!
いくらなんでもそれはマズイのでは?!
というわけで慌ててその場を離れました。

ロッシは何度も何度も後ろを振り返っていましたが…。
うーん。せっかくの獲物を申し訳ないけど
でもやっぱりモグラは勘弁して下さい。
セミくらいで我慢しておいて下さい。
伏してお願い申し上げます。

というわけで、その日はもう少しで
ロッシの朝飯がモグラになるところだったのでした。

それにしても、ずいぶん熱心に掘るなあと思っていましたが
まさかほんとにモグラを掘り当てるとは。
正直、私はちょっとロッシを見直しました。
何だ?
ロッシよ。君はもしかして以前にも
モグラを喰ったことがあるんではないかね?

毎日こたつでぐーすか寝てばっかりだけど
ねんねなのだ
いざとなったらロッシは意外と
生き残る能力が高いかも???
と思ってしまいました。

しかし、私も今度からは土手を歩くときは
もっと気をつけないといけないと思いました。
これ以上何も出てこないことを祈るばかりです。

そしてモグラさんよ、ごめんなさい。

相変わらず更新の少ないブログですが
今年もよろしくお願いいたします~。

スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは! 今年もよろしくお願いします。

モグラちゃん、びっくりしたでしょうね~~~。
でも、すごい嗅覚ですよね、犬って。
ロッシ、探知犬の才能があるかもしれないですよ?

じのりんさん

コメントいただいていたのにお返事が遅くなってすみません…。
最近すっかりサボり癖がついております。いかんですね。

犬の嗅覚にはほんとにびっくりです。
私としては、こっそりおやつを食べようとしても
必ず見つかっちゃうのが困りものです。

こんな情けないブログですが
今年もよろしくお願いします!

おじゃまします!
楽しく拝見させていただきました。

やっぱり僕が初めて見たときに感じた感覚は正しかったんですね♪

絶対猟犬の血が入ってると・・・

実に楽しそうですもんね!

ではでは。

先生、こんばんは。

すみません、コメントいただいたのに
またしてもお返事が遅れてしまいました。

ロッシはやっぱり猟犬の血が入っているのでしょうか~。
今までは、ただあてもなく趣味で穴を掘っているのかと思っていたので
モグラが出てきたときには本当にびっくりしました。
あれ以来、ロッシが穴を掘るたびドキドキしています。

ちなみに両親にモグラの話をしたところ二人とも
「ロッシに見つかるなんて間抜けなモグラだねえ」という感想でした。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
